2014年度から郡山市の保育料一部無料化のお知らせ

福島県郡山市では、2014年度(平成26年度)から、保育料を一部無料化する方針を固めました。認可保育所、認可外保育所、幼稚園に通う約2600人の子どもが対象になる見通しです。

2014年度(平成26年度)から一部無料の対象となる子ども

所得税が非課税となっている世帯の一人目の子どもが、上限付きで保育料が全額無料になります。二人目以降の子供への補助制度も拡大し、子育てをしやすい環境になると郡山市内の保護者から喜びの声も上がっています。

また、所得税額が3万円未満の世帯についても、毎月5,000円を補助する方針です。第一子の保育料を無料化するのは全国でも郡山市が初めてで、年間およそ2億円の予算を見込んでいます。

郡山市認可保育所の入所受付について

入所希望月の前月の5日(5日が土日祝日のときには翌開庁日)までに各認可保育所または郡山市こども育成課(市役所分庁舎)へお申し込みが必要です。

  • 平成26年2月1日付入所…平成26年1月6日(月曜日)まで
  • 平成26年3月1日付入所…平成26年1月31日(金曜日)まで(締切日にご注意ください)

郡山市認可保育所の入所受付について詳しい情報はこちら

郡山市の保育所マップはこちら


大きな地図で見る

幼稚園へ入園希望の方はこちらへどうぞ

郡山市の幼稚園一覧はこちら