3月1日から各種証明書がコンビニで!郡山市の新サービス情報!

住民票が必要だけど、平日は手続きに行けない…。かといって土日祝日は市役所はお休み…。
ATMみたいにコンビニで済めばいいのに!と思った事ありませんか?
しかしこれからは欲しい時にすぐ発行の時代!そんな便利で使える郡山市の新しいサービスをご紹介します。

郡山市「証明書コンビニ発行」の概要

コンビニエンスストアの各店舗に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を利用して、各種証明書の写しなどを取得できるサービスが郡山市で始まります。

このサービスが開始されることにより、土日祝日でも証明書を発行できるようになります。

利用するにあたっての内容をまとめましたので、よく情報を確認してからコンビニへ!

▼各種証明書コンビニ交付の基本内容

サービス開始日
平成28年3月1日(火)
取り扱い店舗
セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート
サークルKサンクス
サービスを利用できる時間
土日祝日を含む午前6:30~午後11:00まで
サービスの利用方法
平成28年1月から交付している「個人番号カード(電子証明書付に限る)」が必要
証明書の取得方法
申請者本人が個人番号カードを使用してキオスク端末のタッチパネルを操作して取得
操作方法
キオスク端末に個人番号カードを置いて、利用者証明用電子証明書用の4桁の暗証番号を入力し、画面の説明の通りに操作すると取得できます。
交付手数料
・住民票・印鑑登録証明書・所得証明書・課税証明書・戸籍の附票は各250円
・戸籍謄本は450円
お知らせ
戸籍謄本の受付時間については午前10:00~午後5:15までです。
年末年始(12月29日~1月3日まで)及びメンテナンス時は利用できません。

▼コンビニエンスストアで取得できる証明書

住民票の写し
住民票の謄本(世帯全員)及び住民票の抄本(世帯の一部)が取得可能です。
印鑑登録証明書
印鑑登録されている方の印鑑登録証明書が取得可能です。
所得・課税証明書
現年度を含め、5か年度分が取得可能です。
戸籍証明書
戸籍謄本(全部事項証明書)、戸籍抄本(個人事項証明書)および戸籍の附票が取得可能です。
問い合わせ
郡山市役所 市民部市民課 TEL 024-924-2131