交通事故ゼロへ!年末年始交通事故防止市民総ぐるみ運動in郡山市

年末年始は帰省などのため、郡山市にも他県からたくさんの車両が入ってきます。

郡山市民なら熟知している危険な交差点や裏道でも、そこを始めて運転する方には分かりづらいもの。

特に夕暮れ時から夜間にかけては要注意時間帯と言われています。

そこで!「こんばんは 早めのライトで ごあいさつ」をスローガンに今年も年末年始交通事故防止市民総ぐるみ運動が実施されます!

安心・安全な運転で楽しい年末年始をお過ごし下さい。

年末年始交通事故防止市民総ぐるみ運動の概要

実施期間
平成28年12月10日(土)~平成29年1月7日(土)までの29日間

郡山市の運動の重点
(1)PM4(ピーエムフォー)ライトオン運動
この季節は夕方5時になると既に真っ暗!午後四時の早めのライト点灯で視界スッキリ交通事故をなくしましょう!

(2)飲酒運転・悪質・危険運転の根絶
お酒を飲む機会が増える年末年始。忘年会で楽しくお酒を飲んだら車の運転は絶対にしないで!

(3)飲酒を伴う行事に参加の際は、必ずハンドルキーパーを決めましょう!
お酒を飲む前に、必ず帰りの車を運転する人を決めましょう。また、ハンドルキーパーには絶対にお酒をすすめないで下さい。

(4)高速道路も一般道も!全席シートベルト・チャイルドシート着用の徹底
うっかり忘れがちなのが子供のチャイルドシート。帰省や旅行で長時間子供を座らせておく時は、途中休憩を程よく取り入れるとお子様もご機嫌で座ってくれます。

併せて読みたい!
交通事故に備える郡山市の給付金制度のハナシ

県内で13市では交通事故に遭ってしまった場合、給付金が貰える「市民交通災害共済」という制度を設けています。

郡山市でも例外ではなく、加入一人ワンコインという手軽さが魅力の一つです。

共済期間
4月1日~3月31日までの1年間
加入資格
郡山市内に住民登録をしている方
助成金額
入院通院日数7日以下~死亡した場合(2万円~100万円)
支給対象
共済期間内に国内において発生した交通事故により会員が死亡または入院・通院した場合
会費
年額 1人 500円
申し込み先
・郡山市役所西庁舎階市民安全課
・各行政センター(連絡所を除く)
・各市民サービスセンター

詳しくはこちらをご覧ください。(郡山市公式ホームページ)