早期対策!警告アプリで知る郡山市感染症流行情報!

暖かくなってきましたが、郡山市でも季節の変わり目に流行る、インフルエンザや胃腸炎などの感染症が心配されます。

特にご高齢の方やお子さんがいるご家庭では、心配ですよね。

そんな時に便利な感染症流行警告アプリ「ワーンニング」ご存知でしょうか?

感染症流行警告アプリ「ワーンニング」

郡山市でも利用を促している感染症流行警告アプリ「ワーンニング」は感染症の流行状況を公表し、早期対策を促すウェブアプリケーションです。

利用者の投票によるかぜの流行状況や保健所が公表するインフルエンザ等の発生状況を地図上に表示し、感染症の予防ができる、とても便利なアプリです。

アプリケーションURL
http://wg.horizon-sc.co.jp/warnning/
※パソコン・スマートフォンのどちらでも利用可能
ご利用方法
ワーンニングの使い方(PDF:631KB)

利用者による投票でリアルタイムな情報

利用者本人もしくは家族の方に、感染症の症状がでている場合に、その症状を投票することができます。

地点あたりの投票件数が一定数を超えるとアイコンの色等が変化することで流行レベルをお知らせします。

保健所が公表する感染症の状況を地図上で表示

図画面内に表示される表示をクリックすることで、保健所が公表する感染症の状況を地図上に表示します。

感染症にかからない体作りとアプリで元気!!

普段から栄養バランスのとれた規則正しい食事や睡眠をよくとって、感染症にかからない体作りをし、更に「ワーンニング」を活用して、季節の変わり目の嫌な感染症の予防、また早期対処を心掛けましょう!!

問い合わせ
郡山市役所 政策開発部ソーシャルメディア推進課 TEL 024-924-2511