【8月中旬予定】富田町の一部が町名変更!各種手続きをお忘れなく!

富田町にお住いの皆さん、今月中に住所が変わるのをご存知ですか?
それに伴い、各種書類の住所変更が必要になってきます。自動車運転免許証、年金、健康保険証、友人知人への通知、お子様がいるご家庭では各学校への通知など、個人で住所変更の手続きをしなければならないものは意外とたくさん!
いざという時に慌てないように、該当地域の方は内容をしっかりチェックして、少しずつ準備を始めましょう。

富田町 一部町名変更の概要

郡山市では、富田東土地区画整理事業として、8月中旬をめどに富田町の一部町名を変更する予定です。

詳しい内容を下記にまとめましたので、該当区域の方は要チェック!です。

▼富田町一部町名変更の内容

変更予定日
平成29年8月中旬(事業の進捗状況により遅れる場合もあります)
変更箇所
各町名・地番・郵便番号
新しい町名
富田東一丁目(とみたひがしいっちょうめ)
富田東二丁目(とみたひがしにちょうめ)
富田東三丁目(とみたひがしさんちょうめ)
富田東四丁目(とみたひがしよんちょうめ)
富田東五丁目(とみたひがしごちょうめ)
富田東六丁目(とみたひがしろくちょうめ)
八山田西一丁目(やつやまだにしいっちょうめ)
八山田西五丁目(やつやまだにしごちょうめ)
新しい郵便番号
富田東一丁目~六丁目 〒963-8047
八山田西一丁目と五丁目 〒963-8053

現行の町界町名各図はこちらで確認できます。

町名変更による「2つの住所変更手続き」

①郡山市が職権で住所変更手続きをするもの

町名地番変更証明書(法人を除く)
換地処分の公告の翌日に土地区画整理事業地区内に住所を置いている個人の皆様へ発行する、変更になった住所を記載した証明書です。
発行方法
窓口による交付
発行時期
換地処分の公告の翌日以降
お問い合わせ
郡山市役所市民課 TEL024-924-2131

なお、「住民票・戸籍・印鑑登録・土地建物登記簿」につきましては、市が職権で住所等を書き換えますので、個人での手続きは不要です。

②個人で住所変更手続きをするもの

・自動車関係
・年金や保険関係
・医療や福祉関係
・会社や法人関係
・住民登録関係

詳しい一覧はこちらで確認できます。