「郡山市臨時福祉給付金」申請受付が始まる!

「確認じゃ!2つの給付金」と厚生労働省が忍者のキャラクターを使って情報を発信しているのをご存知でしょうか?
そのうちの1つである「臨時福祉給付金」の受付が、福島県郡山市でもいよいよ始まりました。
申請漏れのないようにしっかりチェックしておきましょう!

臨時福祉給付金の基本情報

消費税の引き上げに伴い、所得の低い方々への影響を緩和するため、暫定的・臨時的な措置として支給される臨時福祉給付金。
事前に申請方法をよく確認しておけば、スムーズな申請ができます。

申請期間
平成27年8月10日(月)~平成27年11月30日(月)
対象者
基準日(平成27年1月1日)に郡山市に住民登録があり、平成27年度分の市・県民税(均等割)が課税されていない方。
※ご自身を扶養している方が課税されている場合や、生活保護制度の被保護者などを除きます。
給付額
対象者1人につき、6,000円
申請方法
平成27年8月7日(金)から対象となる方に申請書を順次郵送します。
申請書に必要事項を記入し、本人確認書類(運転免許証のコピーなど)と通帳のコピーを添えて、同封の返信用封筒で返送してください。
なお、対象と思われる方で、申請書が9月上旬までに届かない場合は問い合わせが必要です。
支給方法
口座振替による支給です。
※口座を開設していない方は問い合わせが必要です。
支給開始時期
平成27年10月以降に申請の通った方から順次支給されます。
お問い合わせ
郡山市保健福祉総務課 臨時福祉給付金窓口 TEL 024-924-4192

厚生労働省「確認じゃ!2つの給付金」詳しくはこちら