郡山ナンバー導入決定!ご当地ナンバー取得方法

郡山ナンバーの導入が決定!

2013年8月、ご当地ナンバー「郡山」の導入が正式に決定しました。平成26年度内に予定されている導入後に郡山市内で車を登録すると全て郡山ナンバーになります。既存の登録車の場合は、福島運輸支局に申請すればナンバーを変更することができます。郡山市は、公用車約450台を郡山ナンバーに切り替える方針です。

ナンバーを変更するには?

1.必要な書類などの準備
車検証(原本)
認印
3ヶ月以内に発行された住民票
1ヶ月以内に発行された車庫証明書(警察署で発行してもらえます)
ナンバープレート(ナンバーを変更する車で運輸支局へ)
2.委任状の受け取り
ナンバー変更をする当日に、運輸支局に隣接した書類交付代理事務所で、ナンバー変更手続きに必要なクレジット会社の委任状を発行します。ここでは車検証の原本の提出が必要になります。
3.福島運輸支局でナンバー変更手続き
上記で準備した書類に、ナンバー変更の申請書を添えてナンバー変更手続きを行ってください。
4.書類交付代理事務所へ新車検証コピーを提出
福島運輸支局でのナンバー変更が終了しましたら、書類交付代理事務所で新車検証を提示します。ナンバー変更手続きの完了が確認されます。

福島運輸支局はこちら

ご当地ナンバーと居住地

お気に入りの地名、思い入れのある地名、自分が好きな地名のナンバープレートを自分の車に付けることはできるのでしょうか?
残念ながら、車を所有している人の居住地と地名の一致が求められています。ナンバープレートは自動車の登録情報の一部を表す大事な役割をしているため、細かい取り決めのもと、地名も厳しく管理されています。具体的には、自動車を停めている場所(車庫)の所在地の登録が義務付けられています。

原付バイクご当地ナンバープレートデザイン市民投票実施中

市民の郡山市への愛着を深め、郡山市のPRおよび安全運転意識の向上のため、郡山市では原付バイクご当地ナンバープレートのデザインを募集しました。140点の応募作品の中から選ばれた3点から市民の投票により原付バイクご当地ナンバープレートが決定されます。

投票できる人
郡山市内在住の方で、お一人様一回に限り投票可能
投票期間
平成25年9月2日(月)~9月18日(水)
投票方法
(1)郡山市ウェブサイトからの投票
(2)投票用紙での投票