郡山市の美術館・博物館のご紹介

10月も半ばになり、秋も深まってきました。スポーツ・読書・芸術と趣味を楽しむのにぴったりなこの季節、新しい発見があるかもしれません。福島県郡山市の美術館・博物館で現在開催中の企画展をご紹介します。

郡山市の美術館・博物館一覧

郡山市立美術館

2013年8月31日(土)~10月20日(日):愛知県美術館所蔵品店
愛知県美術館の秀逸なコレクションにより、未来への祈りや希望を志向する芸術を紹介しています。クリムト作「人生は戦いなり(黄金の騎士)」をはじめとする66点が出品。

郡山市立美術館ホームページはこちら

郷さくら美術館 郡山

2013年9月11日~2014年1月9日:現代日本画の魅力 秋・冬
屏風作品18点を含めた計60点の作品をご紹介。色彩豊かな大画面による現代日本画の魅力の魅力をどうぞお楽しみください。

郡山市立美術館ホームページはこちら

郡山市ふれあい科学館 スペースパーク

2013年9月7日~10月27日:ホワイエ企画展
さまざまな天体写真を中心に、神秘的な宇宙の姿を感じることのできるホワイエ企画展を開催しています。入場料は無料です。

郡山市ふれあい科学館 スペースパークのホームページはこちら

安積歴史博物館

2013年10月5日より一般公開されました
震災復旧工事を進めてきた安積歴史博物館ですが、10月5日より仮オープンしました。展示物はいまだ整えられていませんが、館内の建築の見どころを見学することができます。

安積歴史博物館のホームページはこちら

郡山市開成館

2013年10月1日~11月4日:碑巡り散歩-顕彰碑・記念碑で知る安積開拓
記念碑や顕彰碑、銅像などの「碑」にスポットを当て、郡山市内に建立されている安積開拓や安積疏水にまつわる様々な碑について、それらが伝えようとしている歴史をパネルや古文書などの展示で御紹介します。

郡山市開成館について詳しくはこちら

こおりやま文学の森

2013年10月12日~12月8日:渡辺淳一と「遠き落日」
野口英世の生涯を描いた映画「遠き落日」の原作者である渡辺淳一氏が発表してきた数々の作品にスポットを当て、同氏の新たな魅力を紹介しています。

こおりやま文学の森のホームページはこちら