子育て応援!郡山市で女性がのびのび働ける就職支援

4月からお子さんが小学校に入学するご家庭の皆さん、おめでとうございます。

さて、お子さんの入学や入園を機に働きたいとお考えのお母さんも多いのではないでしょうか?
子育てを頑張る女性の就業を支援する郡山市の就業支援施設をご紹介します。

ハローワーク郡山 マザーズコーナー

ハローワーク郡山マザーズコーナーは、子ども連れでも利用しやすい環境が整い、子育てをしながら仕事もがんばりたいお母さんを支援しています。
子育ての環境を考慮した求人情報の提案や、ひとりひとりのニーズに応じたきめ細かい就職支援をうけられます。

場所
福島県郡山市島二丁目49-402(ふくしま地域共同就職支援センター跡)
電話
024-927-4626
利用時間
月曜日~金曜日 午前10時~午後6時30分(祝日、年末年始を除く)
支援内容
1.就職を希望している女性のニーズに応えてくれるきめ細やかな就職相談
2.子ども連れのお母さんが来所・相談しやすい環境
3.仕事と子育ての両立に関する情報提供

ハローワーク郡山 マザーズサロン/パートバンク

ハローワーク郡山マザーズサロンは郡山市、田村市、田村郡にお住まいで育児と仕事の両立を希望される方に対し、無料で職業紹介を行っている国の機関です。検索した求人情報は持ち帰ることができます。
また、同フロア内の郡山パートバンクでは、郡山市とその周辺にお住まいでパートタイムを希望される求職者を対象に職業紹介を行っています。

場所
郡山市駅前2-11-1 ビッグアイモルティ4階
電話
024-931-8609
営業時間
10:00 – 18:30
休館日
土・日・祝日および年末年始

女性就業郡山相談コーナーのご案内

働きたい!という意欲と能力のある女性が活躍できるように、起業や再就職、今まで女性の進出がなかった分野への挑戦といったチャレンジを支援しています。

相談場所及び相談時間
女性就業郡山相談コーナー(合同庁舎 本庁舎1階 県政相談コーナー内)
月曜日~木曜日 午前9時~正午、午後1時~午後4時
※都合により変更になることがあります。原則として金・土・日・祝日はお休みです。
電話
024-927-4030(女性就業郡山相談コーナー) 0243-23-8307(福島県男女共生センター 事業課)
情報提供
働きたい、起業したい、社会に貢献したいといった意欲を持つ女性がさまざまな分野でチャレンジするために必要な機関や講座の紹介を受けられます。
技術講習会
再就職などのために資格の取得を目指す女性を対象とした技術講習会が開催されます。
お家で子育てを頑張りながら働きたいといった女性などを対象に、内職をあっせん、内職求人を出したい事業所へ内職希望者として紹介してもらうなどの支援を受けられます。

その他郡山市で子育てを応援する事業はこちら
子どもに関する給付制度はこちら

子育てを頑張るお母さんへ!現在郡山市では料理、清掃、洗濯などの家事代行が人気を集めています。
共働きでなかなか家事まで手が回らない、体調を崩してしまい子守りや家事を代わりに頼める人が欲しい…そんな時に便利なサービスです。
郡山市のおすすめの家事代行サービスはこちら