2014年10月26日 福島県知事選挙に参加しよう!

今月末に行われる2014年福島県知事選挙。
2014年11月11日の任期満了に伴い、10月9日告示、26日投開票となっています。

東日本大震災と福島第一原子力発電所事故後初の知事選で、その争点は除染による放射性廃棄物の中間貯蔵施設建設受け入れの是非や、震災復興関連などが挙げられます。

自分たちの街をより住みよい街にしていくために、選挙に積極的に参加しましょう!
選挙の投票場所や期日前投票などについてご紹介します。

2014年福島県知事選挙

投開票日
2014年10月26日(日)
投票時間
午前 7:00~午後6:00

気になる!立候補表明者のご紹介

選挙でまず気になるのが誰が出てるの?ということですよね。
ここでは、表明者名、年齢、党派、新現元別にご紹介していますので、立候補表明者とその人が掲げる県政について詳しく知り、誰に投票するかじっくり検討しましょう。

五十嵐義隆
(いがらし・よしたか)36歳、無所属、新
熊坂義裕
(くまさか・よしひろ)62歳、無所属、新
内堀雅雄
(うちぼり・まさお)50歳、無所属、新
高嶋努
(たかしま・つとむ)51歳、無所属、新
※道州制の導入。福島空港と茨城空港の連携。国政選挙の制度改革。県内原発の全基廃炉を政策として掲げています。
井戸川克隆
(いどがわ・かつたか)68歳、無所属、新
伊関明子
(いせき・あきこ)59歳、無所属、新
金子芳尚
(かねこ・よしなお)58歳、無所属、新

投票所入場券について

2014年10月7日以降に郵送となります。投票場所や時間をしっかり確認しましょう。
なお、万が一紛失された場合でも、受付で選挙人名簿への登載が確認されれば投票できますので、当日受付で紛失の旨を伝えて下さい。

期日前投票について

仕事や旅行、または入院などで当日投票所へ行けない方は、前もって投票する制度があります。
ぜひ、利用しましょう。

期日前投開票の期間
2014年10月10日(金)~2014年10月25日(土)
期日前投票所・時間
郡山市役所本庁舎1F 各行政センター(午前 8:30~午後8:00)

※Bー1グランプリ開催のため、2014年10月18日(土)~2014年10月19日(日)の2日間のみ、市役所の期日前投票場所が保健所へ変わりますので、ご注意ください。

期日前投票所・時間
ビッグアイ6F 市民サービスセンター(午前 10:00~午後7:00)

<期日前投票の受付を早く済ませる方法>

投票所入場券の裏面に、期日前投票宣誓書が新たに印字されました。期日前投票を行う際は、宣誓書を事前に記入
の上、持参すると受け付けが早く済みます!(※当日投票を行う際は、記入の必要はありません。)

不在者投票について

当日または期日前投票期間中に期日前投票所に行けない方のために不在者投票という制度があります。
対象の方や投票場所をご紹介していますのでご覧ください。

入院・老人ホームなど入所中の方
現在入院または入所されている病院・施設が投票所となります。
市外にお住まいの方
最寄りの市区町村選挙管理委員会が投票所になります。
体に障害のある方
郵送での投票になりますので、ご自宅が投票所となります。
(※郵送での投票は一定の要件を満たした方に限りますので、よくご確認ください。)

市内で転居された方の投票所について

  • 9月26日(金)までに転居の届け出をされた方…新住所での投票所になります。
  • 9月27日(土)以降に転居の届け出をされた方…旧住所での投票所になります。

当日参加以外でも、投票できる方法はたくさんありますので、忘れずに投票を行いましょう。