郡山市であなたに代わって安心な生活をサポートしてくれる成年後見制度

郡山市 成年後見制度

みなさんは「成年後見制度」をご存知でしょうか?

成年後見制度は、認知症、知的障害、精神障害等の理由で判断能力が不十分な人を保護し、支援するための制度です。

成年後見制度を利用することで、選ばれた成年後見人が、本人の利益を考えながら、本人に代わって契約を結んだり財産を管理することによって、被害を受けることのないように保護・支援します。

郡山市の成年後見制度に関する総合相談

成年後見制度の利用は、決して強制されるものではなく、ご家族など、身の回りの人が必要と感じた際に申し立てをすることで、手続きが開始されます。

郡山市では、住み慣れた郡山市で安心して暮らしていくことができるように、「成年後見制度に関する総合相談」があり、不明な点やお悩みを無料で相談することができます。

郡山市成年後見支援センター
場所:福島県郡山市朝日一丁目29-9(郡山市総合福祉センター内)
Tel:024-983-1557
開所時間:月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

弁護士が後見人になることも可能

厚生労働省によると、親族は全体の約26.2%、親族以外の第三者は約73.8%となっています。
第三者の中でも多いのが「弁護士」です。
親族が適正に財産管理ができない場合などは、専門家に成年後見人を依頼するケースが多くなります。

親族間での負担を軽くしつつ、安心して財産管理などを任せたい場合は、郡山市で信頼できる弁護士を探し成年後見人の依頼をしてください。
郡山市の法律事務所一覧

相続においての成年後見人

相続税の基礎控除額以上の財産がある場合は、相続税対策として、生前贈与や、生命保険の加入、不動産の購入、賃貸不動産の経営等が有効なケースがあります。
しかし、成年後見制度を利用すると、不動産投資や株式投資等の積極的な資産運用はできません。

成年後見制度は、本人の財産を保護するための制度であり、相続人を保護するためのものではないからです。

本人に判断能力があるときには、任意後見人(本人自ら後見人と契約)の選定も含め、相続の専門家に相談してベストな方法をアドバイスしてもらうことをおすすめします。
郡山市で相続相談ができる窓口一覧

郡山市の専門家へ相談してベストな選択を

認知症などで判断能力が低下した方にとって、成年後見人は最大の味方といえるため、選任にあたっては慎重に考慮しなければなりません。
また、書類の準備や家庭裁判所への申立てなどさまざまな手続が必要となりますので、郡山市の信頼のおける弁護士や相続の専門家への相談を検討しましょう。