固定資産税が6倍!?郡山市で空き家に関する不安を解消しよう!

郡山市で空き家に関する不安を解消

日本全国で空き家が問題視されるようになりました。
2025年には後期高齢層の増加により空き家の数はさらに増えるようです。

空き家が放置されると、倒壊や崩壊、ごみの不法投棄、放火による火災など様々な悪影響が生じます。
また、人が住んでいなくても固定資産税がかかります。

2015年には空き家対策特別措置法が施行され、空き家に危険や害があると判断された場合は、固定資産税が6倍になる可能性があります。

郡山市で空き家に関する相談窓口

郡山市では空き家問題に取り組んでいます。
解体や修繕など空き家に対する補助金やさまざまな支援を行っており、空き家に関する悩みも相談することができます。

郡山市役所 建設交通部 住宅政策課
場所:福島県郡山市朝日一丁目23-7(本庁舎3階)
電話番号:024-924-2631
開所時間:月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

  

空き家問題への対策方法

現に空き家を所有している場合は、放置しておくことで管理に手間がかかり、経済的な負担も重くなります。
対策としては、空き家を売却する、様々な事情で売却が困難な場合は、近隣の生活環境に悪影響を及ぼさないよう空き家を管理する、または有効活用するなどの方法があります。

空き家を売却するなら「土地・空き家買取サポート福島」

郡山市で空き家に関する不安を解消

土地・空き家買取サポート福島は、福島県エリアの買取を中心とした郡山市の不動産買取専門店です。
建物の解体も不要、仲介手数料もかからないため安心して不動産売却を行うことができます。
遠方からでも売却OK!
複雑な手続きを全てお任せできるプランもあります。
ぜひ相談してみてはいかがでしょうか?

場所
福島県郡山市巳六段6【地図】
受付時間
9:00〜18:00(水曜日休み)
電話番号
0800-800-0847
主なサービス
・更地・農地の早期買取プラン
造成、農地転用など土地売却の課題を丸ごとお任せすることができます。
・解体要らずの空き家買取プラン
古い家の売却や、実家の処分など相続の悩みも解決できます。
・県外サポートプラン
福島県内にある不動産をスムーズに売却することができ県外在住の方におすすめです。
お問い合わせ

●土地・空き家買取サポート福島

 

空き家を管理するなら「いきいきシニア応援事業」

郡山市で空き家に関する不安を解消

遠方や時間がなくて管理ができない方などに代わり、部屋の空気の入れ替えや室内外の清掃など、空き家の管理を行っています。
管理が難しい方だけでなく、思い出のある家を手放したくない方や空き家をきれいに保ちたい方も空き家管理サービスを利用してみてはいかがでしょうか?

場所
福島県郡山市富田町稲川原53【地図】
受付時間
9:00〜18:00(土日祝休み)
電話番号
024-953-7949
主なサービス
・空き家管理まるごとお任せプラン
空き家の維持や管理をまるごとサポートしてくれます。
・家の困った!解決プラン
破損した家屋の修繕や解体など、家に関するトラブルを解消することができます。
お問い合わせ

●いきいきシニア応援事業

 

空き家を有効活用したいなら「空家管理サポート郡山」

郡山市で空き家に関する不安を解消

持っている空き家を有効活用したい方におすすめ!
空き家の管理や賃貸の相談など幅広いサービスを提供し、相談から契約までトータルサポートしてくれます。
また、空き家に関する様々な悩みや要望にもお応えしています。

場所
福島県郡山市富田町稲川原69-2【地図】
受付時間
平日9:00〜18:00
電話番号
024-983-4141
主なサービス
・空き家を賃貸に出したい場合、借家を希望している方との交渉や契約書の作成などを行っています。
・空き家の修繕などが必要な場合には補助金の手続きやリフォームの提案もしてくれます。
お問い合わせ

●空家管理サポート郡山

 

しっかりとした空き家対策を行いましょう

空き家はそのまま放置せずにこの先どうするのかを決めることが大切です。
空き家を使用する目途が立たない場合は、トラブルを防ぐためにもなるべく早く解体や売却を検討しましょう。
売却の場合は適切な価格で買取してもらうために、空き家を専門とした買取業者を頼ると安心できます。