郡山市の防災ガイド|避難場所や災害時の流れを知っておこう!

福島県郡山市 防災ガイド

郡山市には防災に関する様々な情報が発信されているのをご存知でしょうか?

災害時にならないと、こういった防災関連の情報は見ない方が多いかもしれませんが、混乱している中、早急な対応が求められたり、通信回線が不安定になるため情報が得られない場合があるため、事前に不測の事態に備えることが肝要です。

そこで今回は郡山市が提供している防災情報をまとめました。
日頃から防災情報を定期的にチェックし安全を守るための準備を行いましょう!

避難場所の確認

福島県郡山市 避難場所

郡山市内には、地震や洪水などの災害時に利用できる公共の避難場所が設けられています。避難場所は、「指定避難所」と「指定緊急避難場所」と「福祉避難所」があり、それぞれ役割が異なっています。
なお、マップ上で各避難所の位置や開設状況、リアルタイムの混雑状況も確認することができます。
郡山市 避難所リアルタイム情報 [外部リンク]

指定緊急避難場所

「指定緊急避難場所」は、津波や洪水等による危険が切迫した状況において、生命の安全の確保を目的として緊急に避難する施設又は場所です。
郡山市 指定緊急避難場所一覧 [PDF]

指定避難所

「指定避難所」は、避難した住民等を災害の危険性がなくなるまで必要な期間滞在させ、又は災害により家に戻れなくなった住民等を一時的に滞在させることを目的とした施設です。
郡山市 指定避難所一覧 [PDF]

福祉避難所

災害時において一般の避難所では生活に支障を来たす要配慮者(高齢者、障がい者、妊産婦、乳幼児、病弱者等)を対象に開設する避難所です。
郡山市 福祉避難所一覧(市有施設)[PDF]
郡山市 福祉避難所一覧(社会福祉法人)[PDF]

車中避難・車両避難場所

避難所の3密を防ぐために、親戚や友人の家などへの避難を含む分散避難を周知啓発しておりますが、その一つとして、郡山市では車中避難・車両避難を行うための駐車場所を指定しております。
車中避難・車中泊の場合、エコノミークラス症候群を予防しながら安全な避難生活を心がけて下さい。

車中避難等駐車場一覧 [PDF]

郡山市の災害時の流れ

福島県郡山市 防災無線サイレン

郡山市では、災害時に迅速な情報提供と避難指示を行うための体制が整っています。
災害発生時には、防災行政無線サイレンでアナウンスをする他、郡山市の公式ウェブサイトや市役所のSNS・防災メールマガジンなどで最新情報が提供されます。ぜひご登録お願いいたします。

防災メールマガジンやSNSの登録方法

災害発生時のペットの受け入れについて

福島県郡山市 ペット 避難
郡山市では災害発生時にペット同行避難者の受け入れを円滑に行うために、平常時から避難所として開設される予定の施設のペット飼養スペースの確保や、福島県獣医師会とともにペットを連れた避難訓練の実施など「人とペットの災害対策」の体制整備に取り組んでいます。
飼い主の方は、災害の備えとして日常的にしつけや避難用品の準備が必要です。

もしもの時のために私達にできること

福島県郡山市 郡山地方広域消防組合 救命講習会

郡山地方広域消防組合では、心肺蘇生やAEDの取扱いなどについて学べ、万が一に備えた知識や技術を習得することができます。
講座は無料ですので、ぜひ多くの方に参加いただき災害時に迅速かつ適切な対応ができるよう準備を整えましょう。
郡山地方広域消防組合 救命講習会

一人ひとりの防災意識が地域の安全に繋がる

避難場所や災害時の流れを理解し、家庭での防災対策や避難準備を行うことで、災害に備えることができます。
また、こうした取り組みは地域の防犯協力体制を築き、安全を守ることにも繋がります。
一人ひとりが防災意識を高め、協力して安心安全なまちづくりに貢献しましょう。