郡山が誇る個性豊かな酒蔵の日本酒特集

郡山の地酒特集 |酒蔵やおすすめ販売店もご紹介

米作りに適した気候と豊富な銘水に恵まれた福島県は、多くの老舗酒蔵が立ち並ぶ国内有数の酒どころです。
令和3酒造年度全国新酒鑑評会で、9年連続で金賞受賞数日本一など輝かしい実績を誇っています。

郡山市でも多くの酒蔵があり、昔なからの酒造りの伝統を継承しつつ、若い杜氏による新たな日本酒造りも注目されています。
そのため郡山の酒蔵の日本酒は、ひと味違う個性豊かなものが多いです。

そこで今回ご紹介するのは、郡山の酒蔵で丹精込めて作られた銘酒と、それらが買えるお店をご紹介いたします。
年末にむけてお土産にも良し! 自宅でゆっくり味わうも良し!
特にこれから訪れる冬には新酒が出回るため、ぜひ郡山市が誇る地酒を味わってみてください♪

郡山の酒蔵のおすすめ日本酒

笹の川酒造株式会社「笹の川」

郡山市 笹の川酒造

日本酒製造の技術を活かして焼酎・リキュール・スピリッツなどの時代のニーズに合った酒造りに積極的に取り組んでいる蔵元です。
代表銘柄「笹の川」は、ひかえめですっきりとした甘味にふくよかな旨味を含んだ酸味が調和してスッキリとした仕上がり。
ナッツのなめらかな香りを含んだクリーミーな風味です。
笹の川酒造
住所:福島県郡山市笹川1丁目178
TEL:024-945-0261
【ホームページ】笹の川酒造


若関酒造株式会社「純米大吟醸 さかみずき」

郡山市 若関酒造

手作業による昔ながらの手法を守りつつ、若々しく雄々しい酒蔵を目指し、丁寧な酒造りに取り組んでいる酒蔵です。
代表作「純米大吟醸 さかみずき」は福島県が開発した「うつくしま夢酵母」を使用しており、香りの高いフルーティーな味に仕上がっており、さわやかな香りとなめらかな味で、上品な甘みと心地よい酸味としっかりした苦味の調和したやや辛口のお酒です。
若関酒造株式会社
住所:福島県郡山市久留米2-98
TEL:024-945-0011


有限会社仁井田本家「しぜんしゅ 純米吟醸」

郡山 有限会社仁井田本家

酒米に、自社の田んぼで育てた無農薬・無化学肥料の自然米や自然派酵母を使用。
米造りから酒造りまで、すべて一貫して行っているこだわりの蔵元です。
人気の「しぜんしゅ 純米吟醸」は、どんなお料理とも相性抜群で、スッキリとした口当たりの後、爽やかでかつ芳醇な香りが口に広がります。
開封時と少し経ってからの香りの変化により、違う側面も楽しめるお酒です。
有限会社仁井田本家
住所:福島県郡山市田村町金沢高屋敷139
TEL:024-955-2222
【ホームページ】有限会社仁井田本家


有限会社渡辺酒造本店「雪小町 純米大吟醸 美山錦」

郡山市 酒蔵 有限会社渡辺酒造本店

鑑評会で幾多の賞を受賞している『雪の小町』を醸す蔵元です。
サラサラと軽くキレの良い独特の味わいの「雪小町 純米大吟醸 美山錦」は決して主張しすぎないお酒なので、肉料理から魚料理、野菜など、どんな料理にも相性ピッタリのお酒です。
有限会社渡辺酒造本店
住所:福島県郡山市西田町三町目字桜内10
TEL:024-972-2401
【ホームページ】有限会社渡辺酒造本店


有限会社佐藤酒造店「藤乃井 大吟醸」

郡山 酒蔵 有限会社 佐藤酒造店

1710年創業のちいさな蔵ですが、地元に根差した酒蔵として地元の人が毎日飲める品質の高い酒造り行っている酒蔵です。
「藤乃井 大吟醸」は、酒造好適米の「山田錦」を使い、精米歩合50%まで磨ぎフルーティーな仕上がりとなっており、上品な甘みと豊かな香り、フルーティな飲み口が特徴の大吟醸です。
有限会社佐藤酒造店
住所:福島県郡山市富久山町久保田字久保田5
TEL:024-922-1763
【ホームページ】有限会社佐藤酒造店


郡山の銘酒が揃うおすすめの販売店

地酒の森 郡山エキナカ店・食と地酒 もりっしゅ

郡山の地酒ー地酒の森 郡山エキナカ店JR郡山駅の1階にある「郡山おみやげ館」にある「地酒の森」では、郡山の地酒を豊富に取り扱っています。
銘柄も贈答用の日本酒から普段飲み用の日本酒まであるので、気楽に立ち寄りやすく、試飲販売もしているので、好みの日本酒を新たに見つける楽しさもあります。

営業時間:9:00~20:00(無休)
住所:福島県郡山市燧田195 JR郡山駅1F エキナカおみやげ館内
電話:024-925-6500
ホームページ:森株式会社

また、エキナカの2階では、森株式会社が営んでいる、福島のお酒と食事がいただける「食と地酒 もりっしゅ」があり、こちらで飲んで気に入った日本酒を「地酒の森」で購入することもできます。
観光で郡山を訪れた方はもちろん、地元の方にも人気のお店です。

郡山の地酒ー食と地酒 もりっしゅ

住所:福島県郡山市燧田195 JR郡山駅2F エキナカ
電話:024-933-5105
営業時間:11:00~20:30 LO 20:00 (無休)
ホームページ:森株式会社

銘酒泉屋

郡山の地酒ー泉屋

郡山市開成町の開成山公園前にある泉屋は、日本酒好きの方があつまる人気の名店です。
いつも賑わっており、ゆっくりと話を聞きながら選ぶというのは難しですが、普段御目にかかれないお酒に出会えることがあります。

住所:福島県郡山市開成2-16-2
電話:024-922-8641
営業時間:平日 10:00〜19:00/日曜・祝日 10:00〜17:00
instagram:銘酒泉屋 公式インスタグラム