郡山市の運転免許証返納について

郡山市免許返納

高齢者の人口の増加に伴い高齢者の事故が多発し、社会問題となっています。郡山市でも高齢者の運転による重大事故が増えてきています。

自主返納の大事さは痛感しつつも、郡山市で移動手段はやはり車が主流です。では、「自主返納したら移動手段はどうしらいい?」「返納はどうやればいいの?」など、郡山市での高齢者運転免許証返納について疑問を解決していきます。

郡山市では自主返納をした方に対する支援を実施しています!

郡山市では高齢者の交通事故防止策の一環として、運転免許証を返納した方へバス、タクシーの利用券を交付しています。

対象
75歳以上の郡山市民で運転免許証の全てを返納した方
申請期間
運転免許証を返納した日から1年間
内容
5,000円分のバス・タクシー利用券の交付
・500円券が10枚綴りになっています。
・交付は1人1回限りです。
・有効期限は1年間で、本人のみ利用可能です。
手続き
1.警察署又は免許センターで免許返納の申請
2.取消通知書の交付
3.通知書(原本)を添えて市役所市民安全課又は行政センターへ申請(家族の方の代理申請可)
※本人確認書類(後期高齢者被保険者証、介護保険証など)を持参ください。
※代理の方は、申請者の方の本人確認書類のほか代理人自身の身分証明書も持参ください。
4.利用券の交付
5.バス・タクシーの利用
利用券が使用できるバス・タクシー
バス:福島交通株式会社(NORUCA(電子カード)にチャージ)・会津乗合自動車株式会社(利用券を持参して回数券を購入)
タクシー:郡山地区ハイヤータクシー協同組合に加盟する市内タクシー会社・市が指定したタクシー事業者
お問い合わせ
市民部セーフコミュニティ課:TEL 024-924-2151

郡山市で高齢者の方へのその他の支援

郡山市では高齢者運転免許証返納推進事業でのサポート以外でも様々な制度でサポートしています。

・福島交通では、65歳または75歳以上の方を対象とする利用路線を限定しない格安な定期券(ノルカパス65、ノルカパス75)を販売。
・福島県タクシー協会が運転免許証を自主返納された方を対象に「運転経歴証明書」を提示することにより乗車料金を1割引する「運転免許返納者割引」を実施。
・健康長寿サポート事業では75歳以上の方にバス・タクシーで利用できる共通利用券(1枚500円の利用券、年間最大16枚)の発行。

運転免許証の自主返納よくある質問

Q.自主返納手続きはどうすればいいの?
A.最寄の警察署、または郡山運転免許センターへお問合せのうえ、手続きをしてください。
郡山警察署 TEL 024-922-2800
郡山北警察署 TEL 024-991-0110
郡山免許センター TEL 024-961-2100
Q.運転免許証の自主返納手続きを行ったその日から運転はできなくなるのですか?
A.自主返納により、全ての免許を取消す方は、手続きを行った当日から運転ができなくなります。
当日は、公共交通機関等の利用又は家族の方等の送迎により来庁してください。
ご本人のみで来庁し、自動車等を運転してきた場合は、手続きができませんのでご注意ください。
Q.運転免許証の有効期限はまだ残っていますが、紛失してしまいました。
A.紛失をしても手続きを行うことは可能です。
しかし、以下の書類をご準備いただく必要があります。
・ご自身の顔写真1枚(縦3㎝×横2.4㎝)
・身分を確認できるもの(住民票、健康保険証など)
Q.一度、運転免許証の自主返納を行いましたが、もう一度運転免許証を取得することはできますか?
A.可能ですが、運転免許を初めて取得するときと同じ方法で取得することになります。
自主返納した方が、再度運転免許証をする場合には救済措置はありませんのでご注意ください。

まとめ

運転免許証の自主返納は、様々な支援を活用しながら安心して生活ができますが、現在の生活のしかたが変わり、不安も生まれる選択です。
身体の衰えや運転に不安を感じたり、家族から「運転が心配」と言われたら高齢者講習などを受け、免許証を持ちながら危険を軽減していく選択肢もあります。
悲惨な事故を引き起こさないためにも運転免許証の返納について一度考えてみましょう。